弁理士試験対策「短答合格のための解法テクニック講座」申込受付中!

2013年05月24日

弁理士試験短答式試験前2日間の過ごし方 〜弁理士試験突破!望ゼミ〜

望ゼミ受講生の皆様へ

 短答試験まであと少し、受験生の皆さんは全力でラストスパートをかけていることと思います。ここで、直前2日間の過ごし方について、自分の試験直前を思い出しながらお勧めしたいことを述べさせていただきます。
まず、直前2日間は、時間の許す限り机に向かいましょう。私は条文暗記をお勧めします。これは私が合格したときに望ゼミの先生から勧められたものです。一つのことを理解しようとすれば、それなりに時間を割かなければなりません。ですが、短答試験は暗記の試験といえます。そして、短期間であれば記憶は残るものです。今日触れた条文は絶対に当日も頭の片隅に残っています。この2日でどれだけ詰め込めるかが勝負だと思います。
そして明日、試験の前日は、少し肩の力を抜いて勉強して、夜も早めに切り上げましょう。3時間半休憩なしの長丁場を乗り切るには体力も大切ですし、きちんと眠って当日の寝不足を避けるためには、寝る前に少し頭をクールダウンさせておいた方がいいと思います。私も前日は20時には勉強を止めていました。ただし、その後気分転換にと読書やインターネットで活字に触れるのは避けましょう。せっかく覚えた知識の上に、その情報が上書きされてしまっては、せっかくの記憶が混乱してしまいます。恐らく手持ち無沙汰でしょうが、ゆっくりお風呂にでも入ってから、ささっと寝てしまいましょう。目覚まし時計の確認だけはしましょうね。
後は当日全力を出し切るのみです。応援しています、頑張って下さい。

平成24年合格 Y. I (女性)




ブログランキング参加中です!
励みになりますので、クリック応援お願いします(^-^*)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 資格ブログ 弁理士試験へ
にほんブログ村

タグ:短答式試験
posted by 望ゼミ at 14:36 | TrackBack(0) | 望ゼミからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
おすすめリンク集
kenja_banner.jpg ←望ゼミの伊藤由里講師が出演している回があります。
「賢者の選択Leaders」HPの「賢者データベース」より探して下さい。
aicon_112.gif 弁理士試験コミュニティ aicon_112.gif 弁理士試験速報ステーション aicon_112.gif 特許業界・知的財産業界情報トップス
aicon_112.gif 弁理士試験ニュース(ブログTwitter)
特許庁HPより弁理士試験関連記事
特許庁(特許庁HP) 弁理士試験の案内(特許庁HP) 弁理士試験に関するQ&A(特許庁HP)



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。